179.北海道マラソン

 

今年の北海道は6月から暑い日が続く。全国同様に例年にない暑さだ。

7月には、恒例の走友会の合宿。

昼間は、前日までの雨でトレイルコースが不良なので、

原始林公園外周の一般道約18Kmに変更。

ワイナリーで休憩するなどマラニック気分。

去年と同様に動画を撮って、去年とのフォームチェックや

9月の真駒内KIZUNA駅伝(昨年までサーモン駅伝;鮭が不漁で名称変更)

のチーム編成で夜の部は盛り上がった。

 

北海道マラソンの対策の一つである耐暑トレーニングで30度以上の日に

15Km程度ジョグペースで3度ほど実施。

今年は練習不足があるものの途中頭から水をかぶるほどバテバテ。

 

大会2週間前にシューズ変更。

予定していたシューズで右足親指外側に血豆発生。開き気味の走りのせいもあるが

走り方をすぐには修正できないので、ニューバランス札幌駅で

昨年シリーズのバーゲン価格のシューズを購入。

1週間前に5Kmジョグで2度試走。

厚底でクッション性は良好、但し靴底がつま先上がりなので、

前傾姿勢になるとつんのめる感じでバランス崩す。

べた足&前傾姿勢気味の走りの私には、疲れが出たときの走り方に注意が必要だ。

 

さて、今年の北海道マラソンは昨年より気温は低い。

最高気温は28℃だが、路面温度は30℃をこえるであろう。

始発普通電車555分発で札幌に向かい7時半の走友会集合時間に

間に合わせる。

新メンバーが増えて盛り上がりそうだ。ゴール後の懇親会が楽しみだ。

スタートは昨年と同様に第2ウエーブのGグループ845分。

【今年の完走計画】

6月の千歳国際マラソンの結果を踏まえて以下の通り

@   20Km迄は7分半/Kmで少し余裕を持たせて20Km2時間半以内。

12Km地点コンビニで氷を購入し首に巻く。

1520Kmで一部歩きが入ること想定。

A   残り22Km8分半/Kmペース。(ウルトラマラソン走り)

・歩きを入れる。走りは7分台、歩きは9分以内で、歩きと走りは1対2の割合。

  ・エイドはできる限り塩分補給。持参した大福餅で給食必須。

  ・首に巻いた氷は、エイドで補給必須。

5時間40分台でゴール予定。

 

距離

タイム

Average

区間平均

 

(Km)

(時間)

(/Km

(/Km

                  

5.0

0:31:25

0:06:17

0:06:17

涼しさを感じながらジョグペースより早め。

10.0

1:04:47

0:06:29

0:06:40

給水はしっかりとりながら安定したマイペース

15.0

1:40:06

0:06:40

0:07:04

頭から水かぶりと給水しっかりとる。首に氷まかなくても大丈夫。

20.0

2:19:38

0:06:59

0:07:54

脚の調子は良好も暑さで疲労感が増す。腰の疲労が溜まると歩きを入れる。

25.0

3:06:17

0:07:27

0:09:20

1Km走友会エイドで休憩。コーラ、梅干、トマトがおいしい

30.0

3:48:34

0:07:37

0:08:27

前田公園で雪玉を首に巻く。リフレッシュ。腰(背筋)疲労で歩きを入れる。計画通り。

35.0

4:32:51

0:07:48

0:08:51

100m歩いては走り200300mでリズムは良い。

40.0

5:17:28

0:07:56

0:08:55

制限時間は確実にクリアしている。脚の疲労は順調。腰(背筋)を故障しないように注意。

42.2

5:43:49

0:08:09

0:12:00

残り2Km は半分以上歩き。懇親会に向けてクールダウン。

 

無事予定通りゴールで満足。

 

PM3時半から懇親会開始で、2次会迄参加。

明日は午前中社外打合わせなので、3次会は辞退。

PM9時の特急に乗る。

PM10時前に自宅に到着。 お疲れさまでした。