179.北海道マラソン
今年の北海道は6月から暑い日が続く。全国同様に例年にない暑さだ。
7月には、恒例の走友会の合宿。
昼間は、前日までの雨でトレイルコースが不良なので、
原始林公園外周の一般道約18Kmに変更。
ワイナリーで休憩するなどマラニック気分。
去年と同様に動画を撮って、去年とのフォームチェックや
9月の真駒内KIZUNA駅伝(昨年までサーモン駅伝;鮭が不漁で名称変更)
のチーム編成で夜の部は盛り上がった。
北海道マラソンの対策の一つである耐暑トレーニングで30度以上の日に
15Km程度ジョグペースで3度ほど実施。
今年は練習不足があるものの途中頭から水をかぶるほどバテバテ。
大会2週間前にシューズ変更。
予定していたシューズで右足親指外側に血豆発生。開き気味の走りのせいもあるが
走り方をすぐには修正できないので、ニューバランス札幌駅で
昨年シリーズのバーゲン価格のシューズを購入。
1週間前に5Kmジョグで2度試走。
厚底でクッション性は良好、但し靴底がつま先上がりなので、
前傾姿勢になるとつんのめる感じでバランス崩す。
べた足&前傾姿勢気味の走りの私には、疲れが出たときの走り方に注意が必要だ。
さて、今年の北海道マラソンは昨年より気温は低い。
最高気温は28℃だが、路面温度は30℃をこえるであろう。
始発普通電車5時55分発で札幌に向かい7時半の走友会集合時間に
間に合わせる。
新メンバーが増えて盛り上がりそうだ。ゴール後の懇親会が楽しみだ。
スタートは昨年と同様に第2ウエーブのGグループ8時45分。

【今年の完走計画】
6月の千歳国際マラソンの結果を踏まえて以下の通り
@ 20Km迄は7分半/Kmで少し余裕を持たせて20Kmで2時間半以内。
・12Km地点コンビニで氷を購入し首に巻く。
・15〜20Kmで一部歩きが入ること想定。
A 残り22Kmは8分半/Kmペース。(ウルトラマラソン走り)
・歩きを入れる。走りは7分台、歩きは9分以内で、歩きと走りは1対2の割合。
・エイドはできる限り塩分補給。持参した大福餅で給食必須。
・首に巻いた氷は、エイドで補給必須。
で5時間40分台でゴール予定。
|
距離 |
タイム |
Average |
区間平均 |
|
|
(Km) |
(時間) |
(/Km) |
(分/Km) |
備
考 |
|
5.0
|
0:31:25 |
0:06:17 |
0:06:17 |
涼しさを感じながらジョグペースより早め。 |
|
10.0
|
1:04:47 |
0:06:29 |
0:06:40 |
給水はしっかりとりながら安定したマイペース |
|
15.0
|
1:40:06 |
0:06:40 |
0:07:04 |
頭から水かぶりと給水しっかりとる。首に氷まかなくても大丈夫。 |
|
20.0
|
2:19:38 |
0:06:59 |
0:07:54 |
脚の調子は良好も暑さで疲労感が増す。腰の疲労が溜まると歩きを入れる。 |
|
25.0
|
3:06:17 |
0:07:27 |
0:09:20 |
21Km走友会エイドで休憩。コーラ、梅干、トマトがおいしい |
|
30.0
|
3:48:34 |
0:07:37 |
0:08:27 |
前田公園で雪玉を首に巻く。リフレッシュ。腰(背筋)疲労で歩きを入れる。計画通り。 |
|
35.0
|
4:32:51 |
0:07:48 |
0:08:51 |
100m歩いては走り200〜300mでリズムは良い。 |
|
40.0
|
5:17:28 |
0:07:56 |
0:08:55 |
制限時間は確実にクリアしている。脚の疲労は順調。腰(背筋)を故障しないように注意。 |
|
42.2
|
5:43:49 |
0:08:09 |
0:12:00 |
残り2Km は半分以上歩き。懇親会に向けてクールダウン。 |
無事予定通りゴールで満足。
PM3時半から懇親会開始で、2次会迄参加。
明日は午前中社外打合わせなので、3次会は辞退。
PM9時の特急に乗る。
PM10時前に自宅に到着。 お疲れさまでした。