178.千歳国際マラソン

 

2016年以来(9年前)の2度目の参加。

今回もなぜか訳ありで参加。

今年に入って練習量は激減、月間100Kmにはほど遠い。

特に、23月は0Km. 4月から月120Km走を入れて8月の道マラに備える。

今回は3ケ月前なので、現在の総力を核にする絶好のチャンス。

コースは折り返しの23Kmまでは徐々に上る標高差約180mの林間コース。

制限時間の6時間、体をしっかり動かして暑さに体を慣らすことが今回の目標。

現在の総力と体力を考えるとハーフ迄ジョグペースで後半は歩きを入れて制限時間

いっぱいでゴールする計画。

 

前回は、気温13度と寒さ対策が必要であったが、今年は例年いなく暑い日が続き

当日は30度近くになりそう。

スタートは17℃とやや涼しさを感じる。

ウエーブスタート。

10Kmまでは、練習感覚で進むが徐々に暑さと練習不足でペースダウン。Km6分後半は7分台に突入。

給食箇所がないので、スタミナ減が心配。

暑さは苦にならないがの登りで徐々に疲労感が増し14Kmで歩きを入れる。

 

当初は20Km過ぎからの計画であったが、ここからは歩きと走りを混ぜて8分台で進む計画に変更。

給水エイドでではしっかり給水とポカリでエネルギ補給。

林道を進むので暑さはあまり感じない(気温は27℃)。

折り返しの後の23Kmエイドでバナナなどの軽食で補給。

ここからは下りなので、登り以外はゆっくり走り下る。平地で歩きを入れる。

8分台/kmペースで進み、5時間42分でゴール。

予定通りに6時間しっかり体を動かしたので、目標達成。

 

走り仲間と千歳駅ガード下の居酒屋でマラソン談議をしてから帰路に就く。