178.千歳国際マラソン
2016年以来(9年前)の2度目の参加。
今回もなぜか訳ありで参加。
今年に入って練習量は激減、月間100Kmにはほど遠い。
特に、2月3月は0Km.。 4月から月1度20Km走を入れて8月の道マラに備える。
今回は3ケ月前なので、現在の総力を核にする絶好のチャンス。
コースは折り返しの23Kmまでは徐々に上る標高差約180mの林間コース。
制限時間の6時間、体をしっかり動かして暑さに体を慣らすことが今回の目標。
現在の総力と体力を考えるとハーフ迄ジョグペースで後半は歩きを入れて制限時間
いっぱいでゴールする計画。
前回は、気温13度と寒さ対策が必要であったが、今年は例年いなく暑い日が続き
当日は30度近くになりそう。
スタートは17℃とやや涼しさを感じる。
ウエーブスタート。
10Kmまでは、練習感覚で進むが徐々に暑さと練習不足でペースダウン。Km6分後半は7分台に突入。
給食箇所がないので、スタミナ減が心配。
暑さは苦にならないがの登りで徐々に疲労感が増し14Kmで歩きを入れる。
当初は20Km過ぎからの計画であったが、ここからは歩きと走りを混ぜて8分台で進む計画に変更。
給水エイドでではしっかり給水とポカリでエネルギ補給。
林道を進むので暑さはあまり感じない(気温は27℃)。
折り返しの後の23Kmエイドでバナナなどの軽食で補給。
ここからは下りなので、登り以外はゆっくり走り下る。平地で歩きを入れる。
8分台/kmペースで進み、5時間42分でゴール。
予定通りに6時間しっかり体を動かしたので、目標達成。
走り仲間と千歳駅ガード下の居酒屋でマラソン談議をしてから帰路に就く。