175.北海道マラソン

今年も暑い夏がやってきた。昨年よりは、少し涼しい夏。
夏バテ気味に世ならず何とか体調は維持できた。
特に今夏は暑い日が続いた。
今年の完走作戦は、昨年の暑さ対策不足を大いに反省。
ウルトラ対策を取り入れることにした。
これまでの、真夏のウルトラ経験を生かして、熱くなる前に、首に氷を包んだ大きめのバンダナを巻いて、頸動脈を冷やす作戦。
今回は完走を第一にして、5時間以内完走をめざす。
スタート前の道路上では25度近で涼しき感じる
Gグループは2段階のスタートの最初なので、前から3列目で大会気分を感じてスタートができた。
すすき野までの数百メートルは前方が開けていて気持ちよくオーバーペース。
中島公園を左折して、幌平橋を渡り、地下鉄南平岸駅から学園大学へ向かう。
6分/Kmペースで進む。給水もエイドごとにとる。
南7条橋では、昨年は暑さでばて始めたが、今年は普通通りの感じで、気温の低さとペース配分が順調。創成側トンネル内は、満員御礼の混雑ぶりだが、渋滞になっていない。少しずつ暑さを感じてきた。
12Km当たりの北24条駅付近で、氷対策をとる予定。
コンビニでトイレ休息をした後、エイドで氷をいただき予定通り。
氷の冷却対策は効果てきめん。気分爽快で、20Km地点まで6分台/Kmで進む。
走友会の特設エイドで塩分、コーラで給水、氷の補充。
25Km前田公園では、どら焼きやコーラなど給食。雪玉などで氷の補充。
今回は十分楽しめた。
折り返しのあとは、エイドでしっかり給水と一息入れて体調を整える。
暑さは去年ほど厳しくないので省エネ走行。7分台/Kmペース。
30Km地点で、3時間30分。
残り10Kmほどは、8〜9分ペースのウルトラ走り(200m歩いて800m走るの繰り返し)で5時間過ぎでゴールできる。
新川通りですれ違う走友会メンバーにエールを送る。
新琴似の札幌新道の交差点で会社の同僚の声援をいただく。
昨年と、往路では会えなかったので、応援で元気が出た。
ウルトラ走りでペースを維持し、北大構内、赤レンガ前を通過。
疲労感はあるが、体力的に余裕をもってゴール。
5時間13分。
完走後の懇親会も楽しく時間を過ごし、今回は2次会で帰宅の途に就く。