4回目の117Km挑戦も、慣れと油断で本大会初リタイヤ
油断禁物、しっかり準備&練習しないと大変なコースなのです。!!
過去3回は、2000年の初参加で14時間23分(100Km通過11時間51分)、2002年13時間21分(100Km通過10時間59分)、昨年2004年は14時間20分(100Km通過1時間52分)と毎回制限時間ぎりぎりいっぱいバテバテゴール。 走りなれたコースでも有り今年は暑くなりそうなので、今年もしっかり制限時間14時間半かけて望むことにした。 天気予報によるとかなり暑さが厳しそうな感じなので、暑さ対策中心(失敗その1)に望むことにした。毎回、足はパンパン、胃腸も最悪な状態でゴール。毎回つらい思いするのはしんどいので、最近は少しでも体調十分でゴールしたい気持が強い。以下の目標をたてる。 @
胃薬対策はとらない(自然体でいく。) A
替えなしで行く。(脱ぎ捨てエイドではウインドブレーカを脱ぎ捨て) (失敗その2) B
制限時間14時間30分目一杯使う。 C歩きも入れながら、体調重視で走行 スタート前準備 手袋忘れたので(失敗その3)、ホッカイロ2枚(お腹と手用)。ウエストバックにカメラ付き携帯電話とタオル、小銭。 午後4時半スタート 35Kmあたりで、愛知からきたヨシカワさんと話をしながら走行。7月に参加する夜叉が池マラニックの情報を得る。かなり暑さの厳しい大会だそうだ。 50Kmまでのペース配分は、6分から7分/kmの作戦どおりで進む。毎回のことだが、富士急ハイランドのエイド‘37Km)あたりから1回目の疲労がでてくる。河口湖大橋を越えて51Kmの着替えエイドまでは、きつい。 お腹の調子がよくなく、トイレにいきたいのだが、混んでいるので、57Km野鳥の森公園エイドまで我慢する。うどんを食べて、しばし休息。その後もお腹の調子が良くない。 69Kmの本栖湖駐車場でもトイレに行く。今回はどうもお腹が張って走るのに気が散ってしまう。エイドの中で一番好きなみつまめを食べる。ストレッチを行って気を取り直して出発。ここまでトイレ休息3回で前回より25分時間ロス。12時を回っているが暑くはなく、涼しい。 本栖湖展望台からの往復は、給水区間が長いので、展望台の自販機で水を購入。去年は暑くてまいったが、今年は風も冷たく涼しい。気温は15度前後だろうか。後半の6時前後の気温低下が心配。(着替えエイドで長袖を準備すべきだった(失敗その4)。 77Kmの本栖湖奥でのエイドで疲労がピーク。歩きを入れながら調整。80Kmから90Kmも歩きが入る。休息を少なくしているが8分台/Kmとペースダウン。117Km完走が怪しくなってきた。せめて100Kmは走破したい気持を優先して、97Km関門をクリアを目指す。97Kmエイドでマッサージを受けて気分一新。残り時間は20Kmを3時間。次の関門時間は110Km地点で午後6時20分なので、後半の坂道を考えるとここまでが限界か? ここからは特に風も強く、涼しいをとおり過ごして寒い。一気に疲労感と腹筋が弱ってきているのを感じる。お腹に力が入らないので足が前に出て行かない。胃の調子も良くない。 西湖の出口で100Kmまで、歩きが中心。12時間27分で通過。歩きつづけてなんとか110Kmまでと思っていた矢先、トンネルを抜けてから、思いっきり胸焼け、こみあげてくる。立ち止まって息を整える。ゆっくり急な坂をおりていく。日陰は思いっきり寒い。とても1時間あまりも寒さに我慢できそうもない。 故障や体調崩すことはご法度なので、残念ながら今年の富士五湖はこれにて終了(前半の着替えエイド西浜小学校で、リタイヤ)。 距離 時間 Km平均 区間平均 10km 1:05:41 0:6:34 0:6:34 20Km 2:09:08 0:6:27 0:6:21 30Km 3:12:00 0:6:24 0:6:17 40Km 4:15:23 0:6:23 0:6:20 50Km 5:20:46 0:6:25 0:6:32 60Km 6:49:24 0:6:49 0:8:52 70Km 8:13:31 0:7:03 0:8:26 80Km 9:28:31 0:7:06 0:7:29 90Km 10:51:10 0:7:14 0:8:16 100Km 12:27:52 0:7:29 0:9:40 101Km 13:38:58 0:7:31 0:11:06 追記: 暑さ対策で終始した結果、寒さと疲労で今回は降参。加えて、腹筋の弱さは完全に筋トレ不足。 100Kmを12時間半なので、まずまずではあるが、練習を変えないと、来月の野辺山など今後の100km大会は苦戦しそうだ。
気温の変化が激しい100Kmを甘く見てしまった。大いに反省。
今回の目標と対策。
気温が20度越えそうなので、下はハーフパンツ、上は半そでに前半用はウインドブレーカ。
晴天のせいか寒い。毎度のとおり10Kmあたりの忍野八海のトイレによる。最高の天気で写真を1枚とる。
山中湖湖畔で道路標示による気温は0度と寒い。30KmエイドでUMMLウインドブレーカを脱ぎ捨てるが、あまり汗をかいていない。脱いだ後は帰って寒くて、ホッカイロが離せない。
62Kmの精進湖入口のレストラン赤松で恒例のソフトクリームを食べる。冷たい甘さで疲れが取れて最高。
昨年は暑さの大会、打って変わって今年は予想を下回る日中の涼しさと前後半の寒さ。