59.社内の駅伝大会
会場まで走って、個人の部も走って、
ついでに駅伝チームメンバ不足で全区間走破!!
1週間前(5月27日夜11時)に自転車で怪我をしてしまった。
左手拳の薬指の付け根を裂傷。12針縫う。
ここのところ送別会やら難やらで飲み会多くて家庭内の立場が悪いところにきて怪我。
家族から久びさに軽蔑の目。で俄然お父さんピンチ。。
1週間程度で抜糸なので、なんとかジョギングはOKとのこと。
 
怪我中なので、無理は禁物。自宅から4Km東京女子医大へジョギングで向かう。
消毒と診察を終えて、いざ光が丘公園へジョグ(約14Km)。
18km走って、一汗かいてすっきり。
曇り晴れで気温も20度は越えそう。

毎年皇居で行っているが、今年はワールドカップの警備体制の関係で変更。
光が丘公園は、普段練習でも使っていて、緑の多い公園。
公団住宅があり、ショッピングセンタもあって、週末は賑わう。
公園内は、野球場、サッカー場、テニスコート、バーベキュー施設もある。
会場の陸上競技上は、一般公開されていて、普段からジョガーで賑わっている。
私などはいつも売店で買ったビールのんで、上半身裸で日光浴ジョグ。(決して江頭もどきではない?)

楽しく走ろう会(5Kmの部)
な、、、なんと参加者8名。いつもは20名近くいるのに。
これじゃビッケになったら目立つジャン。
とはいっても、急にタイムが良くなるわけでもなし22分台(4分30秒/Km)でいいでしょ。
公園内2週。ゆっくりペースト思ってもついついペースアップ。
皆の声援を受けているので真面目に走らないと。
完走しているので、2週目からは喉がかわいてきた。
久々に走ったせいもあり、また18Kmジョグをしたこもあって、少々ばててきた。
残り200mで前方に1名。レース気分を味わうため、スパート。
一気に抜いてあ〜満足満足。
22分30秒台でゴール。

駅伝の部(5区間:14.2Km)
職場からの応援団や家族づれなどで総勢30数名と天気はいいし、楽しいですね。
職場からは全部で6チーム。うち、同僚で構成されるのは4チーム。
このうち、1チームは混成メンバーで人数足りなくて、始めから2区間走る予定であったが、
なんと、4名欠席。チームリタイヤも考えたけど会費払ってるからもったいないので全部一人で走ることにした。
いずれにしても、ずっと走っているつもりだったので、まいっか。
したがって、ゼッケンをクリップ止めにして走ることにしたが、けっこう重たいんです。
参加チームは130程度。1区は公園2週の5Kmで2〜5区は1週2.3Kmで合計14.2Km。
完璧なジョグペース(5〜6分/Km)でスタート。いきなり後方から10位くらい。
1週したら喉の渇きがおさまらず、職場の集合で給水。結局、ビリスタート。
今日は暑いから無理せず、ゆっくりいくべ。
1週もしないうちにバテ気味ランナーに追いつく。
「暑いからゆっくり行きましょ無理しないで水は補給しましょう。」と声をかける。
コースの半分以上は木陰があるので結構走りやすい。2週目でなんとか集団が見えてきた。
皆あきらかにペースダウン。
女性チームも50m先に見えてきたが、元気が良さそう。
皇居は上り坂があるので、追いつくチャンスはあるが、ここは平坦。
今年は、女性チームにくっついていく計画は無理なようだ。3区(4週目)で先頭チームに抜かれる。
がんばれと声をかけるが返事なし。さみしい。区
間が終わるたびに、近くの人に背中のゼッケンを外してもらう。ちょっとした休憩。
暑さが厳しくなり、3〜5区まで途中の見ずのみ場で給水。ついでに頭から水かぶってすっきり。
4区からは、腹が減ってきた。ビールも飲みたい。
なんかこのまま、耐久レースモードに入ってしまう感じ。
ペースも完璧なウルトラモードでランニングハイの一歩手前と言う感じ。
沢山の人と走ると楽しいですね。周回のたびに、同僚から応援もらって、うれしいですね。
1時間17分でゴール。
本日合計 18+5+14.237.2Kmなり。夏のウルトラ本番に向けて充実した大会でした。

宴会の部
実は、これからが本番です。職場では駅伝より飲み会重視の参加者希望で作ったチーム。
缶ビールやらつまみで、多いに盛り上がる。周りにも幾つもの即席宴会場出現。
なんてったって、1000人近い人間がいるんですから。
秋の大会もここにしてほしいな。
 

追記:
手の怪我は順調に回復。6月7日から普段通りジョギング開始。6月21日完治。
6月9日:日本対ロシア戦観戦で大感激。

次回は
7月 7日 所沢航空公園耐久8時間
8月18日 大菩薩峠登山競争15.7Km(初参加!!)
8/4奥武蔵ウルトラ75Kmは申込み後に定員オーバのため不参加、残念!!)
9月27〜28日 甲州夢街道215Km(今年こそ完走!!)
お楽しみに。
 

ホーム へ戻る