27.会社のマラソン大会

骨折から5ヶ月目、復帰! サイボーグふくちゃん5Kmにエントリー!

復帰へのプロローグ

 4月24日の診察で、ついにジョギングの許可がでる。昨年の12月10日のすねを骨折して以来、待ちに待った復帰。今年の暮れには、すねの骨髄にはいっている心棒を抜く手術は残っているとはいえ、とてもうれしい。サイボーグふくちゃんの誕生。さっそく、翌日から練習開始。まずは、スローペースで4〜5Kmを近所や会社までの通勤で試す。腕や腿など、始めて走り始めた2年前と同じような疲れ痛みを感じる。体が2年前に戻ったみたいだ。4月は4日間で23Kmを走る。通勤でのウオーキングは、基礎体力トレーニングとして体調が良いかぎり、かかさず続ける。

 5月に入ってから、距離を伸ばす。シューズは骨折前からのもので、リハビリのウオーキングも含めて800Kmに達し、靴底もすり減った。買い換える。新シューズで10Km程度を近くの公園でジョギング。ペースは1Km6分の後半。足をかばった走り型がなかなか抜けない。バランスの悪い走り型は故障の原因になるので、意識しながら小幅でゆっくり走る。呼吸や胸の苦しさはないので助かる。心配機能はそれほど衰えていないようだ。足はだるい。特に、腿の張りは練習後のストレッチをしても数日は痛みが残る。5月は、10回で100Kmを走破。

5月29日、会社のマラソン大会(5Km)に参加

 会場は、昭和の森記念公園。集合は午前10時。いつものとおり、早く目が覚める。5時半には愛馬プラドで出発。6時半に会場に着くが、駐車場は9時半会場。公園周辺に車を止めて、公園周辺を1時間あまり、ゆっくりジョギング。たっぷり汗をかき、気分壮快。天気もいい。薄曇で風があるので、コンディションは良好。

 大会はチームによる駅伝が主体で120チーム(5人で17Km)程度。個人参加の楽しく走ろう部門は、なんと参加者9人。駅伝の前にスタートなので、皆に注目されて恥ずかしい。知人から応援の声を受けて和やかにスタート。あっという間に、100mも走らないうち、びり。速く走ってみたいが、無理して万が一のことがあっては、大変なので、いつものペースを維持する。目標は30分程度。1Km6分ペースで十分。それにしても、前のランナーが見えない。朝のジョギングのせいか、1Kmをすぎると、体が徐々に軽くなる。少し蒸してきた。中間地点までは、ゆっくりペースを維持してきたが、ひとり抜く。中間の2.5Kmの時計は13分台と速すぎる。ペースの速さで体のだるさは感じるが、暑さがきついわりには胸、呼吸は異常なし。骨折部分の違和感を特に感じることなしに、26分でゴール。サイボーグふくちゃんの完全復帰だ!!

 30分後の駅伝の部では職場から2チーム参加しているので、第1走者の応援かねて、最後尾から伴走。折り返し地点までに、知人やチームに声援をかけながらジョギング。蒸し暑いが、大会の雰囲気を久々に味わえて気持ちがいい。28分台で5Kmを走り終える。本日20Km走破!

追記;大会後、大事をとって2日間休養。6月に入ってから、怪我をした右足の膝に軽い痛みが発生したが、ひどく成らず、自然治癒。疲労をためては危険と感じ、体調を気をつけるようにした。6月も100Kmを越えそうだ。